日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

キネマ旬報 増刊11・20号 日本映画作品全集

神保町の古本屋で目にして、ヤフーオークションで買おうと思っていましたが、

値段も同じくらいだったのでそこで購入しました。

なんと1945年終戦以降から1972年末までに封切られた新作映画9932本のうち1893本と戦前公開の454本の内容の個々の解説本です。

「山鳩」も「浅草の夜」も巻末の総覧には載っていましたが、解説で内容の説明には載っていませんでした。

定価2000円とあります。当時からすると高いですね。

華麗なる一族の宣伝写真が裏表紙にあります。佐分利信京マチ子、月丘夢二が映っています。昭和48年11月20日発行です。また日本沈没という映画もこの年に封切られたのですね。