日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

東京おにぎり娘 1961年 大映

監督 田中重雄 脚本 長瀬喜伴 高岡尚平

出演 若尾文子 川口浩 川崎敬三 ジェリー藤尾 藤間紫 伊藤雄之助 

   沢村貞子 中村雁治郎 村田知栄子 叶順子

 

前にユーチューブにアップされていた。角川チャンネルでは「やっちゃ場の女」(同じく若尾文子)を見たかったけれど、ラインナップにはない。

 

銀座っ子物語や閉店時間系な映画。

 

先ほどテレビで「やすらぎの刻」にジェリー藤尾の姿があった。

おにぎり娘の頃(ジェリー 21歳 1940年生まれ)と比べるとずいぶん老けている

(あたりまえだけど 笑)長い間動くジェリー藤尾を見ていなかったのもある。

倉本聰のこのドラマ、連続でみていないから筋はよくわからないけれど、

私がみたいのは昔活躍していた人達の姿。

浅丘ルリ子は衝撃的だったけれど、見慣れた(笑。

唯一老けないよねぇ・・と言うより若い頃よりかっこいいのは石坂浩二

大空真弓はずいぶん太って最初わからなかった(笑。なんとなくこの人、老けたら太りそう・・・な感じではあったけれど。

 

要するにずーっと見ていないとその老けこみ感が半端ないということか。

 

たまに、20代の頃に付き合っていた人に会いたいなぁなんて思うけど、お互いのために

会わないほうが良いね。