日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

女経にでてくるスターホテルと兜橋

今日は涼しかったので思い立って兜町へ行ってみました。

昨夜、「女経」で三吉橋橋詰に建つスターホテルと兜橋を渡って株を買いに行く若尾文子を見て行きたくなったのです。

 

三吉橋は「銀座24帖」で行きましたが、あの橋詰に建っているビルが元のスターホテルだと気づいたのは家に帰ったあとでした・・・。

リベンジです(笑。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20200713161704p:plain

スターホテル@女経 その1

f:id:nihoneiga1920-1960:20200713161743p:plain

スターホテルへ行く若尾文子

f:id:nihoneiga1920-1960:20200713161824j:plain

2020年7月13日現在

f:id:nihoneiga1920-1960:20200713162430j:plain

三吉橋からみた現在の建物 2020年7月13日

f:id:nihoneiga1920-1960:20200713161930p:plain

兜橋を渡って株を買いに行く若尾文子

f:id:nihoneiga1920-1960:20200713162047p:plain

1960年当時の兜橋からみた風景

f:id:nihoneiga1920-1960:20200713162207j:plain

同じアングル 2020年7月13日現在 上が高速道路、川は埋め立てられている

大手町から歩いて常盤橋を渡り、日銀の脇を通って三越の裏から野村證券横から昭和通り方面へでて歩いた。

昼時だったのでお勤めの人がたくさんいたので写真を撮るのはちょっと恥ずかしかった(ま、誰も気にしてないよね・・・と思いつつ 笑)

兜橋を渡って(兜橋という名前はすでに存在していない)証券取引所脇から高速道路に

沿って南下していき、「秋立ちぬ」で乙羽信子の兄、藤原釜足の八百屋があった新金橋の元八百屋の場所で写真を撮った。八百屋だったが、また八百屋(小さいスーパー?野菜メイン)なお店になっていた。なんという幸運(笑。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20200713163940j:plain

2020年7月13日現在 赤い庇のお店