日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

暁の追跡   1950年 新東宝

監督 市川崑 脚本 新藤兼人

出演 池部良 杉葉子 水島道太郎 田崎潤 菅井一郎 柳谷寛

   藤原釜足 野上千鶴子 江見渉 中村是清 北林谷栄 

   伊藤雄之助 

 

1950年代の新橋、有楽町界隈が見られる。

ほぼロケで撮られたという。

おもしろくて3度見てしまったが、画像が荒くて見ていて辛い(笑。

DVDが欲しくなったけれど・・・

 

風流交番日記の5年前の映画で警察の協力のもと撮られたからほぼロケも可能だったのかもしれない。

 

警察官の葛藤が描かれている。池部巡査とその恋人で中華そばや?の娘 杉葉子とのこともちょっと出てくる。

拳銃を暴発させてしまって解雇された伊藤雄之助はトランぺッターとなる。

池部も警察官という職業に疑問をもち、兜町の証券会社の友人を訪ねて転職しようと試みる・・・。ここでも兜町にまだ現存する建物の「山二証券」と「成瀬証券」がでてくる。一見の価値あり。

先日、その道通ったんだけど、(証券取引所の裏)すっぽり記憶にない(笑。

 

そしてどんどんサスペンスになって・・・確かに題名の通り「暁の追跡」となる。

成瀬映画の題名とは大違い(笑。成瀬映画は明るい題名なのに不幸な結末とか(笑。

 

清州橋近辺はなにもなく、びっくりする。