日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

火線地帯の国方伝(道三重三)  1961年 新東宝

監督 武部弘道 脚本 石井輝男 武部弘道

出演 吉田輝雄 天地茂 三原葉子 国方伝(道三重三)田崎潤

 

黒線地帯とか黄線地帯とかセクシー地帯等の地帯モノ 笑 のひとつ。

国方伝(道三重三)出演だったので観た。

 

大蔵貢の名前はまだ?ない。監督の武部弘道は五所平之助らに師事したとある。

 

川崎?競馬場で予想屋をしているチンピラとその友達?の吉田輝雄

ひょんなことから三原葉子と知り合い、彼女のだんなの組の親分、田崎潤のもとで

拳銃売買のあとその拳銃を横取りするために雇われる。

天地茂は一匹オオカミで冒頭からちょろちょろ現れる。

 

国方伝(道三重三)の名前は冒頭から2番目だった。

役は組組織の上層部にいるヤクザの組員。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20200813140747j:plain

三原葉子が踊るクラブにいる国方伝(道三重三)

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20200813140913j:plain

吉田輝雄と国方伝(道三重三)

f:id:nihoneiga1920-1960:20200813141005j:plain

車の中で指図する国方伝(道三重三)

最初の方では出て来たけれど、中盤以降は出演がなく最後の撃ち合いでちょっと出てくるがあっけなく撃たれる。

 

大蔵貢系とは違いまだましな映画だった(笑。