日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

美しい十代   1964年 日活

監督 吉村廉 脚本 宮内婦貴子

出演 浜田光夫 西尾三枝子 三田明 市川好郎 梅野泰靖 宇野重吉

   九里千春 三崎千恵子 下元勉

 

www.nikkatsu.com

 

ただの歌謡映画?かと思ってみなかったが、案外良かった(笑。

 

雑踏で浜田光夫とぶつかった西尾三枝子は、財布をスラれたと思い、浜田の後を追う。

濡れ衣を晴らそうと二人で交番へいくとそこで応対するのがチンピラ浜田のことをよく知る刑事、宇野重吉

西田美恵子は養母から逃げ出し、行くところがない。宇野は知り合いの丸正食品へ彼女を雇ってもらい、保証人ともなる。西尾はそのスーパーの寮へ入る。

 

そこには働きながら夜学へ通う三田明がいる。(可愛い 笑)

夜学へいきたいという西尾に参考書を貸したり、勉強を見てあげたりする。

三田の家は釣り船?を営んでおり、家には5人の幼い弟、妹がいる。母は気の良い三崎千恵子

 

チンピラの浜田は同じくチンピラの市川好郎と線路際のボロアパートに住んでいる。

お互い花田組の組員になりたいとアニキとしたう梅野泰靖の下で働いている。

 

偶然、西尾の働く店で再会した浜田。ある日、デートに誘い、自分は孤児だという。

自分と同じ身の上だと知った西尾は浜田に同情とも愛情ともつかいない感情が沸き上がる。

 

同じ店の三田明は、西尾にプレゼントしようと夜学の同級生から3割引きでペンダントを買うが、渡せないでいる・・。

 

浜田はアニキから人を殺すように頼まれるが、躊躇してしまう。

それを聞いた友人の市川好郎は、浜田にヤル前に西尾に会ってきなよといって自分が男になって本物のヤクザになるんだと浜田の代わりにドスをもって相手を殺しに行くが

逆に殺されてしまう。

 

西尾に会ってアパートに帰ると市川もいない、ドスもない。

慌てて組事務所に行くと市川が殺された件で刑事がきており、アニキとふたり参考人として連行される。

 

アニキは勝手に若いチンピラがやったことでオレは知らないといい、アニキの顔色をうかがう浜田も本当のことが言えない。

宇野に促され、市川の亡骸に対面する浜田は嗚咽する。

そしてしらを切る梅野に向かってお前が殺したんだ!とどなる。

 

朝が来た。浜田は宇野に西尾が心配している。八王子の少年院に入って勉強したらどうだ、仕事の訓練もあるぞというと、浜田は西尾は三田明の恋人だというが宇野はいや、彼らは友達だ、だから君も友達になりなさい・・・と諭す。

 

そこへ三田、西尾が来て3人手を合わせる・・・

 

最後のほうは拍子抜けだったけれど貧しくとも一生懸命働く若者にしばし感動(笑。

20代で観たら全く感動しなかったろうと思う。

 

昔の商店街とか町の様子がところどころ映るのが懐かしかった。

70年代まで普通にあった商店の様子。

ロケ地を調べたら、錦糸町駅前とか(最初はどこかの地方都市の駅かと思った、駅がとても大きい)亀戸近辺、上野の西郷さん、北区の隅田川・・などだ。