日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

松川事件  1961年 独立プロ

監督 山本薩男 脚本 新藤兼人 山形雄策

出演 宇野重吉 宇津井健 下元勉 多々良純 西村晃 北林谷栄 小沢弘治

   岸輝子 加藤嘉 千田是也 沢村貞子 殿山泰司 織田政雄 岸旗江

   永井智雄 名古屋章

 

戦後最大の免罪事件といわれる事件のなが~~い(笑 映画。

法廷でのやりとりがほぼ三分の二を占めるが、飽きないで観ることができた。

ただ、途中 疲れたので(笑、2日かけて見終えた。

 

警察の尋問と後に赤間少年が裁判所で自白を覆すのだが、裁判長のにくったらしいこと(笑。

この映画は60年?に作られたから、1961年8月に全員無罪判決が出る前の話でこの2審の裁判長の加藤嘉も別な意味で憎らしかった(笑。

 

当時は、裁判所で被告が裁判長や検察官にやじを飛ばしたり、意見したりできたのだろうか??が素朴な疑問。

 

少年を演じた小沢弘治は俳優を辞めたらしくその後がわからない。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20201005125848j:plain

小沢弘治

f:id:nihoneiga1920-1960:20201005125908j:plain

牧師の織田政雄 意外と冷たい役だった

f:id:nihoneiga1920-1960:20201005125958j:plain

いかにも検察官的な役者さん!(誰)