日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

怪猫有馬御殿  1953年 大映

監督 荒井良平 脚本 木下藤吉

出演 入江たか子 坂東耕太郎 阿井三千子 橘公子

 

入江たか子が化け猫映画にでたのは有名だが、観たことがなかった。前々から観たかった(笑。この映画では入江たか子と橘公子しか知らない。

 

八百屋の娘だった入江が、殿様に見初められ御殿のお家様になる。

そこには奥方一派が殿様からの寵愛をうける入江に嫉妬して嫌がらせをする。

そして入江は自害に見せかけて岩波というまるでおんな殺し屋(笑 みたいな凄腕おばぁさんに殺されてしまうが、入江が生前可愛がっていた猫となり、復讐していく。

あっけなく終わったのはなんと49分の映画だったから(笑。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20201102110624j:plain

虐められる入江たか子

f:id:nihoneiga1920-1960:20201102110656j:plain

入江の飼い猫が魚を盗もうとしたと皆から裸になって詫びろと言われ・・

f:id:nihoneiga1920-1960:20201102110743j:plain

剣術に優れたおんな殺し屋のおばぁさん(笑。

f:id:nihoneiga1920-1960:20201102110822j:plain

化け猫となって復讐する入江

f:id:nihoneiga1920-1960:20201102110848j:plain

入江の手の動きに合わせてまるで器械体操のような動きをする御殿女中