日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

日本一のホラ吹き男 1964年 東宝

監督 古澤憲吾 脚本 笠原良三

出演 植木等 浜美枝 曽我廼家明蝶 飯田蝶子 山茶花究 高田稔 三井弘二

   人見明 中真知子 谷敬 安田伸 江川宇礼雄 草笛光子 坂本武 

   桜井センリ 由利徹 

 

クレージー続きます(笑。

だんだんキャストが豪華になっているような気がする。

教授役で出演した高田稔にしばしうっとり(笑。

 

本屋のおやじ、坂本武もよかったし、資料室の三井弘二最高♪♪

江川宇礼雄はますますガイジンになったし(笑。

飯田蝶子は子供の頃みた飯田蝶子だった!(丸顔のおばぁさん)

 

就職試験に落ちた植木が、臨時雇いの守衛として会社に入社し、とんとん拍子の出世する痛快サラリーマン映画。

植木のご先祖の話もでてきてテンポがよい。

 

立て替え前の東京会館や、「最高殊勲」の結婚シーンと同じところで(セット?それとも東京会館の中?)やはり結婚する植木、浜美枝・・・。

使いまわし?と思える箇所が、草笛光子の住むマンションの廊下?

 

敵の会社は前作の植木の会社(大和証券本社ビル)。

 

クレージー映画は何度もみたので話が頭の中でミックスされていた・・(笑。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20201107110116j:plain

日本映画専門チャンネルより