日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

銀座アマンド閉店

銀座のアマンドが11月30日で閉店します。

悲しい・・・(笑。

アマンドのリングシュー、まぁリング型のシュークリームなんだけど、アマンドではシュークリームとは呼ばず、リングシューと呼ぶ・・・私は幼稚園の頃から食べていた!

子どもの頃に「おいしいなぁ・・・」と思った食べ物はいくつになってもナンバーワンなわけで、さらに突然、無性に食べたくなる。

両親が出かけると必ず買ってくるのがアマンドのリングシューだったがどこで買ったかは聞いたことがないのでわからない。(有楽町か霞町かと思う)

アマンドのリングシューは、生クリームとカスタードクリームがひとつのシューにサンドされていてシューには粉砂糖がかかっている。今では2種類のクリームなんて普通かもしれないが、私が子供のころは他のシュークリームは生クリームだった(ような気がする)

 

銀座の大通りから一本入ったすずらん通り交詢社通りの角にある銀座のアマンドは立地も良いし、このご時世でもなくなるとは思ってもみなかった。

前は銀座、日比谷、有楽町にもあって、ついでに神田にもあって、さらに霞町にもあった・・・。そうだ、赤坂にもあったぞ。銀座のアマンドがなくなると六本木と浜松町でしかリングシューが買えないってことか??

私は有楽町で一番よく買っていたが、再開発でなくなって、その後日比谷に行くようになった。神田はたまたま用事があって偶然みつけた(といっても25年くらい前)。

日比谷もなくなって(今はチェーンのコーヒー店になっている)どこの駅からも微妙な距離(笑、の銀座に行くように。。。。

私が銀座に行くのはもっぱらアマンドへ行くためなのです(笑。

六本木のアマンドで売っているリングシューは、「昭和なんちゃら」でシューがさらに厚い?のかなんなのか知らないで一度買って???だった。銀座で買うと昔と同じだった・・・。値段は同じだけれど銀座と六本木で売っているリングシューは違うのだと気づいたのは銀座のあとにもう一度六本木で買って、やはり変だと思い、ネットで調べてさらにまた銀座のお店で聞いたのでわかった・・ということがあった。

そもそも六本木のアマンドに入る・・というのが東京人としては(え?)なんとなく恥ずかしく、生まれて初めて入ったのは2年前(笑。すでに建て替えられ、小さくなったアマンドで知らずに「昭和なんちゃら」を6個も買ってしまった大失敗。

それ以来銀座でしかリングシューは買わなかった(といっても私はアマンドでリングシューと焼き菓子のパイしか買ったことはない 笑)。

 

ネットでは六本木でも「普通」のリングシューと「昭和なんちゃら」のリングシューを売るようなので一安心(笑。

 

その昔、アマンドの食事系はもっとバリエーションがあって、ハンバーグとかコロッケなんか銀座の2階で食べたこともある。2年?くらい前にちょうどお昼時だったのでリングシューを買うついでにランチを食べたがすでにスパゲッティとハヤシカレー?のようなものしかなかった。

 

これで銀座に行く用事がなくなった(笑。

f:id:nihoneiga1920-1960:20201126205517j:plain

2020年8月 貴重な?銀座アマンド外見写真(笑

なくなるとは思わないからアマンドの写真なんてこれしかない・・。

これからは六本木に買いに行きますが、アマンドのあのピンクのコーヒーカップとソーサーのセットが欲しい。アマンドさん、是非売ってください(笑。