日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

夜明けの歌 1965年 日活

監督 藏原惟繕 脚本 山田信夫

出演 浅丘ルリ子 浜田光夫 松原智恵子 岡田真澄 岸洋子 小高雄二

   藤木孝 小松方正 戸浦六宏

 

www.nikkatsu.com

 

ミュージカルスター、浅丘ルリ子が、将来失明する松原智恵子と彼女のめんどうをみる浜田光夫と偶然知り合い、彼らを通して自分の生き方を考える・・・そんな物語。

 

浅丘ルリ子の美人度マックス(笑。スターであるという役柄もぴったり。

 

カイバードという車を買って高速を飛ばす場面は合成だとすぐわかるのががっかりだが、1965年、どれだけ首都高に車が少なかったのかわかる(笑。

 

オペラ歌手の妻がいるのに浅丘と不倫する岡田真澄

 

今年亡くなった藤木孝が出ている。この頃はよく藤木孝は主演女優の相手役クラスででていたと思う。あんな亡くなり方(古いアパートで)をするなんて想像できない。