日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

自転車で行く 東京→大阪 東海道53次の旅 スーツ旅行

ユーチューバー?のスーツ旅行さんが、東海道を自転車で行く動画にハマってしまいました(笑。

 

電動アシスト自転車でまさに日本橋から出発する動画。スーツを着て旅するのですが、

今流行りの変な旅情報番組なんかよりずーっと楽しめます。

 

昨夜は2日目から見たのですが、おもしろくて(結構一番組が長いですが 全く飽きない!)見るのをやめられず、、、4日目まで連続視聴。寝たのが午前3時を回っていた。やはり第一日目からみるべきだと今日は日本橋出発から藤沢までの一日目(2回分)を今見終わったところです。

 

ところどころ歴史が語られ、また食事シーンも黙って食べるところなんかテレビも真似して欲しかったくらい感動(笑。そもそも食事がこの番組のメインではないし。

 

売れない(失礼)芸能人が数人集まって、あの透明なマスクをして(全く飛沫対策になっていない)ベチャベチャ喋りながら食事するとか、お店の人と話すとか、なんの知識もなく現地を歩き回り、くだらないお喋りで笑いをとるというような番組は飽き飽きだった。

 

このスーツさん、鉄道マニアのようで電車に詳しい。

また事前によく調べたんでしょう、ちょっとした標識や道標のあるところでの説明、そしてまるで自分が自転車に乗って走っているような感じの映像など、先ほどチャンネル登録してしまいました。なんと登録者数41万人。わかるような気がします。

 

サッタ峠や箱根の山越えは特におもしろかった!箱根越えで歌を歌うんですね、

「箱根の山は天下の♪♪」ってやつ。しかもその歌の意味の説明もしてくれるんですよ(笑。

がんばれスーツさん!(すでに完走してますが)

今夜は3日目の晩から4日目以降をもっとちゃんと見る予定です。