日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

今日、3月27日はデコちゃん、高峰秀子の誕生日です。

このところ見る動画は、邦画ではなくて、スーツさん(ハマってます 笑)、

その他、酷道を行く人、山登り動画を観るようになったら・・・なぜかライブ中継中に富士山頂上付近から滑落してしまった方の動画(本人は〇〇しました)にいきついてしまいショックを受けたり。

ヒグマ捕獲動画も数多くみていたら、先日、横道からフッと現れた黒ずくめの男性を

熊かと思い一瞬ビックリ(笑。

なんだかオタク(古いですか?この言い方)になっていて、クマ関連からBBCが制作したアフリカ大陸での野生動物動画に今度は魅せられ・・・すっかりブログの更新が滞っています・・・(;'∀')。普段から少ないアクセスが更に少なくなっていてます。笑、でもまぁいいか・・・。

 

毎年、この季節になると天気予報は桜の開花予測から始まって、どこもかしこも桜の話で持ち切りになります。今年は開花が全国的に早かったようで、家から見える桜も今日はすでにほぼ葉桜状態ですが、木がある場所によって状態が違いますね。

ひねくれ気味?な私は、桜、桜と騒いでいる時に咲く、モクレンの木になんだか哀れを感じます。開花時期がちょうど桜はいつ開花発表するんだろう・・・と騒がれる時期だからです。

誰もモクレンのことは気にもしないのでしょうか・・・

可哀そすぎる!と毎年憤慨しております。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210327134457j:plain

2021年のハクモクレン

近くの図書館がもうそろそろ改装を終えるので、今から読みたい本をリストアップ。

ヤマケイ本の単独遭難なんて怖そうだ。。。

思わずアマゾンで注文したくなったけれど、図書館にあるならこれ以上本の在庫を増やしたくない(実際、不要な本は処分したい)ので少し我慢で来月に図書館オープンしたら予約して取り置きしてもらう予定・・早く4月にならないかなぁ。

 

暖かくなったら、ハイキングでもしたいと思っていたけれど、山で一番多いのは道迷い遭難らしく・・・本格登山ではなくても、行方不明になる人が毎年たくさんいるらしい・・・。

私の場合は、だから東京街歩きにしようか・・・。

例えば、六本木まで(当然 アマンド行き)歩く・・・とか。これなら遭難の危険は限りなくゼロに近い(笑。

 

そうそう、デコちゃん、今年で97歳!お誕生日おめでとうございます。

今夜は先日購入した「浮雲」(すいません、まだ観てませんでした・・・忙しくて・・・)

このところ高峰秀子の本は新しく出版されてないようですがの生誕100年にはなにかあったらいいなぁ・・・なにかお願いします。斎藤明美さん!(笑。

    

f:id:nihoneiga1920-1960:20210327183908j:plain

私の好きな高峰秀子の写真の一枚。