日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

街燈  1957年 日活

監督 中平康 脚本 八木保太郎

出演 月丘夢路 南田洋子 葉山良二 岡田真澄 中原早苗 細川ちか子 山岡久乃

   草薙幸二郎 渡辺美佐子 北林谷栄 芦田伸介 小沢昭一 刈屋ヒデ子

 

www.nikkatsu.com

アマゾンプライムで無料視聴♪

 

大学生の間で流行った(? わざと定期券を落とし、その拾い主との間にロマンスが生まれ・・・ることを期待した学生。その定期を拾った女性、南田洋子を訪ねてその学生の兄 葉山良二が登場。

南田は洋裁店を営んでいるが、銀座でGINという洋裁店を開いている月丘夢路と友人同志だ。月丘はパトロン大久保氏がいるがやはり定期を拾ったことが縁で今は自分の洋裁店にいる岡田真澄が若いツバメ・・・。岡田はハンサムなので店に出入りのマダム、細川ちか子や山岡久乃にも気に入られている。

そして社長令嬢、中原早苗も岡田にぞっこんで岡田を将来自分が開くブティックに来ないかと誘う。

 

お洒落なタッチで、月丘も南田もはっきりものを言う現代女性。

 

すごいなと思ったのは、月丘のパトロン紳士、大久保氏は声だけとか背中だけの登場で

なかなか良い。恋愛ものだけれど暗い話はない。

月丘は岡田も好きだが、パトロン氏も好き・・・そこがうまく演出されている。

 

南田は葉山良二と仲良くなるのだが、あることで葉山が勤める研究所をクビになり田舎へ一旦帰る日に南田に会いに行く。南田はそこで逆プロポーズをするのだが、南田の家を後にする葉山良二がハンカチで口のあたりを拭くしぐさは南田と接吻したのだな・・・とわかる。

こーゆー映画待ってました!(笑。

 

なんでもかんでも映像にすればいいってもんじゃない。

 

衣装は森英恵が担当してます。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210424101020j:plain

銀座のお店が火事になって・・細川ちか子の毛皮姿がゴージャス