日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

泥だらけの純情  1963年 日活

監督 中平康 脚本 馬場当

出演 吉永小百合 浜田光夫 小池朝雄 和泉雅子 

 

www.nikkatsu.com

 

いったいこの年、吉永ー浜田は何本の映画を撮ったのだろう??

とにかくものすごい数の似たような映画が日活でつくられている・・・

浜田光夫ってまだ1963年当時20歳なんだよねぇ・・・

確かによくみると顔は幼いけれど演技のうまさもあってか街のチンピラがかなりはまり役・・・かたや、小百合ちゃんは外交官のお嬢様で横浜の邸宅に暮らしている。

普通ならそんな二人が出会うはずもないのだが、ある日、新宿で不良学生にからまれている吉永とその友人を通りすがりに助けた浜田光夫

 

ふたりは惹かれあうのだが、浜田の周りと吉永の周りの生活環境は全く違うのだ。

そこに悲恋がある!

 

浜田の兄貴分の小池朝雄はすらっとしたニヒルなおにいさんだった。私が知っている小池朝雄というと・・・時代劇の悪役かな(笑。

 

ところでこの人が星ナオミって人か・・・

f:id:nihoneiga1920-1960:20210426131622j:plain

数本の代表作を残しているが今はどうしているのだろう?1938年生まれの当時25歳

この映画ではホステス役

f:id:nihoneiga1920-1960:20210426131651j:plain

(多分)当時の渋谷東横線