日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

探偵事務所 23 銭と女に弱い男  1963年 日活

監督 柳瀬観 脚本 浅野辰雄 山中耕人 原作 大藪春彦

出演 宍戸錠 葉山良二 笹森礼子 星ナオミ 小池朝雄 金子信雄 郷 鍈治

   二本柳寛 山田禅二 初井言栄 

 

www.nikkatsu.com

 

大藪春彦の小説を映画化した第2弾。アマゾンプライムで無料視聴♪

 

ところで、私星ナオミさん、勘違い?していたような・・・

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210427140547j:plain

この人が星ナオミ?らしい・・・

じゃ、この人は誰?(笑

f:id:nihoneiga1920-1960:20210426131622j:plain

泥だらけの純情・・浜田光夫に惚れているホステス役の人

宍戸錠は探偵事務所を経営する探偵。笹森礼子が手伝っている。

 

モテモテな宍戸がある晩おんなのアパートから出ると、公衆電話で電話をしていた男が撃たれるのを目撃する。懇意の刑事、金子信雄に連絡するが宍戸錠はお金にならないことはしない主義。

 

ある日、銃砲店の主人 山田禅二から新しくできた宮城銃砲店に客を奪われているので調査して欲しいと依頼がある。

早速潜入開始・・・・するが・・・

 

謎の中国人小池朝雄、宮城役の葉山良二、そして香港のボスの女 星ナオミ・・・

まぁお決まりのストーリーだ。

結局 宍戸錠の探偵シリーズはこれ以上作られなかった。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210427141338j:plain

森礼子宍戸錠

森礼子は美人だけれど、なんだか華がない女優さんになった・・・。

ところで、このシャンゼリゼという喫茶店、別の映画でもみたことあるが実際にあったのだろうか・・・

f:id:nihoneiga1920-1960:20210427141437j:plain

シャンゼリゼという喫茶店

場所は右の看板が赤坂ホールとあるので赤坂なのだろうか・・・

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210427141541j:plain