日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

摩天楼の男  1960年 日活

監督 野村孝 脚本 星川清司 原作 白戸礼

出演 二谷英明 清水まゆみ 丹羽哲郎 白木マリ 吉行和子 山内明 西村晃

   高原駿雄

www.nikkatsu.com

 

建設中のダムを巡って、その工事を遅れさせ、自分の組に有利になるように仕掛ける建設会社と赴任してきた監督の二谷英明の活躍物語。

石原裕次郎のパクリみたいな物語だったけれど、そんなに悪くない♪♪。

 

清水まゆみという人はこの頃ちょくちょく出てくるが、準主役級ってそんなにないと思う。吉行和子、白木マリを抑えてます。

彼女は新聞社のカメラマンでダム工事のスクープ写真を撮ろうと男の子に扮装して潜入する。監督の二谷と一緒に住むことになるが、ある日、彼女が川で水浴びをしているところを偶然目撃してしまい、女であることがわかる。

その描写はおっぱいポロリでもなくよかった(笑。

彼女は小っちゃくて可愛く、もう少し早く生まれていたらもっと有名になったんじゃないかとこの映画をみて思った。なにか女優で生きていく感が満載な女優さん。

 

西村晃とか山内明とか丹波哲郎が出ているけれどそれ以外はあまり見ない人、あるいはちょっと顔出しの脇役、そして白木マリ、吉行和子もこの人が出てるから!といった理由で見たいと思う女優さんじゃないし(すいません)

いまいち流行らなかったのかもしれない。

 

清水まゆみで検索したら 北の国からにでてた中畑のおばさん・・・とかいう記述があった。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210505162841j:plain

清水まゆみ 

そして配偶者は小高雄二だった。知らなかった。