日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

隅田川に架かる橋を歩く その2

馬喰横山町から両国橋が第二日 両国橋を目指していると薬研堀不動尊へ奉納した旗がたくさんある。薬研堀ってこの辺だったのかぁと思いその薬研堀不動尊へ行こうとしたが・・・どこだかわからず(笑。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617121825j:plain

柳橋通り

仕方がないので突き当りへ行くと左に両国橋

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617122141j:plain

両国橋

遠くに東京スカイツリーをみて渡り切るとももんじゃというイノシシの料理店?

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617122236j:plain

イノシシ?料理店

 

通り沿いのウィンドウにはなんと本物のイノシシ3匹が吊るされていて、やはり写真を撮る人が多いのか撮影上の注意書きが・・・いわく、歩行者のじゃまにならないように

ってこと♪

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617155819j:plain

吊るされているイノシシ

新大橋を目指して右へ。途中忠臣蔵大石蔵之介の一行が泉岳寺へ帰る途中に渡ったという堅川にかかる一之橋を渡る。歴史があるのに橋は微妙(笑。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617122606j:plain

どおってことない一之橋

右は水門

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617122653j:plain

一之橋からみた堅川水門

左は上が首都高小松川線が覆っちゃってます。そして堅川に架かる塩原橋

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617122719j:plain

塩原橋を望む

そして新大橋

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617122832j:plain

新大橋

 

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617122900j:plain

しんおおはし(なぜかひらがな)

渡ると中央区。やっぱり隅田川を渡ると都会です。

浜町駅目指していくと途中、コロナに感染してのホテル療養する人のホテルがありました。これ、一年くらい前にニュースでみたのでなんとなく覚えてました。入口には警備員さんが眠そうにすわってました(笑。

 

浜町公園を抜けたところに神社?清正公?・・・と思ったらなんとお寺だそうで(グーグルマップにて)ただし、口コミでは昔は神社だったそうです。

えー白金の清正公と同じく加藤清正を祀っているいるそうで、元熊本藩のお屋敷跡なので公園のなかにあるのですね・・。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617123220j:plain

清正公

浜町から帰宅。