日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

大手町

 街の街灯に取り付けられているTOKYO2020のオリンピックの旗がなんと真新しいのになっていて、やっぱり絶対やるんだなぁ・・・オリンピック・・・と思いました。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617165027j:plain

築地市場前の真新しいTOKYO2020

 

大手町で感じたこと・・・こんな場所に会社がある企業に勤めているなんてすごいよねぇ・・・私がもし大手町に通勤するような生活だったら違った人生歩んでると思いました。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210617165347j:plain

大手町

そうだ、平将門塚に行くの忘れました。

平将門の首が京都でうたれた時、将門の頭が飛んで東京の塚のある地に落ちた?とかいう塚です。私は平将門の名前は子供の時から知っています。なにせ茨城県岩井の「将門せんべい」を食べて育ったのですから!。

ありがたいことに銀座に茨城県のお店ができまして、「将門せんべい」もおいてあるのです。ただ、去年の第一回の緊急事態宣言明けから一か月くらい経って将門せんべいを買いにいったら、なんだかおせんべいが湿気気味で長い間在庫だったせいか?と思いました。それ以来、銀座のアマンドへ行くけど、将門せんべいは買わない日が続きました。銀座のアマンドがなくなり、銀座も足が遠のいてます(笑。

子供の頃から食べたおせんべいなので美味しいと思う「将門せんべい」です。

masakado-zuka.jp