日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

四季の愛欲   1958年 日活

監督 中平康 脚本 長谷部慶次 原作 丹羽文雄

出演 山田五十鈴 桂木洋子 中原ひとみ 安井昌二 渡辺美佐子 楠侑子

   小高雄二 宇野重吉 細川ちかこ 永井智雄 峯品子 下条正巳 西村晃

 

www.nikkatsu.com

  

アマゾンプライムで無料視聴。たまに新しい作品がアップされるけれど、意外と気づかない。アマゾンの検索機能をどうにかして欲しい。

 

作家となった安井昌二と彼が小さい時に男関係?で家をでた母の山田五十鈴。息子が作家になったのでこれ幸いと彼の家の近くに一番下の娘、中原早苗と借家?に住んでいる。長女の桂木恵子は母の勧めで宇都宮で商売を営む歳の離れた夫、宇野重吉と結婚し二人の間に生まれた子供と義母とある意味お金のある暮らしをしている。結婚の条件として毎月、山田五十鈴に食費を出すというので嫁にやったのだ。桂木は毎月上京し母にお金を届けている大人しい女性だ。

 

安井はモデルをしている妻、楠侑子といるが、トップモデルとして売り出し中の彼女はいつもこそこそ安井にお小遣いをもらいに来る山田五十鈴が気に入らない。山田はその金で中年紳士の永井智雄と熱海へ行くのだ。

 

桂木洋子の夫のいとこで細川ちかこに投資してもらい、東京(銀座?)で会社を経営する小高雄二(新人とある)。桂木は母の勧めで結婚した宇野重吉より小高に魅かれ、元来真面目な性格なので小高を頼ろうとするのだが・・・小高の悪っぷりが最高♪

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702094006j:plain

桂木洋子と小高雄二

東京駅の待合室って古い映画でもたまに出てくるけれど、今そんなところあるのでしょうか?かなり豪華。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702094137j:plain

細川ちかこと小高雄二

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702094208j:plain

警察に踏み込まれ・・・

妹の中原早苗は母の金遣いの荒さとか、兄のふがいなさとかにいつもプリプリ怒っているしっかりした女の子。モデルの妻と別居したことを知って、兄さんにはもっとまともな人がよいと自分の友人峯品子を紹介し、ふたりをなんとかしようとするのだが。

 

この峯品子という人、日活の女優さんらしいが1959年あたりの数本しか出演がないようだ。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702094507j:plain

中原早苗と峯品子

モデル役の楠侑子という人は故別役実氏の奥さんだった。日本人離れした風貌はなんだか志賀暁子系?

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702095004j:plain

1933年生まれなので当時25歳

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702095036j:plain

 

中原早苗以外の山田、安井、桂木の確かに愛欲の物語。テンポが良い。ただ何も心に残らない物語だった(笑。

衣装デザインは森英恵とある。

 

でも山田五十鈴の変わりっぷりはやっぱりすごい!

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702095440j:plain

男と熱海へ

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702095505j:plain

銀座できびきび働く山田五十鈴

 

自分を捨てた男だが結局元へ戻る。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702095610j:plain

楽しそうにまた男と旅行へ

最後は楽しそうに元の男とよりを戻した山田五十鈴を茫然と見送る安井と中原・・・

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702095739j:plain

 

日活が新東宝と違うのは出番が少ない役でもある意味有名な役者を使うってとこ。

例えば安井の知り合いの新聞記者が西村晃、小高の出資者の細川ちかこ、雑誌?の写真を撮っている下条正巳

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702100223j:plain

噂話をして去る西村晃

f:id:nihoneiga1920-1960:20210702100257j:plain

細川ちかこ

中平康監督なので連れ込み宿のシーンでも無駄に裸がないのはやっぱり良い♪