日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

不道徳教育講座  1959年 日活

監督 西河克己 脚本 西河克己 窪田篤人 原作 三島由紀夫

出演 大坂志郎 月丘夢路 長門裕之 柳沢真一 三崎千恵子 信欣三

   稲垣美穂子 初井言栄 岡田真澄 田中筆子 佐野浅夫 松下達夫

   高品格 筑波久子 浜村純 藤村有弘 天草四郎 植村謙二郎

 

www.nikkatsu.com

 

かなりおもしろい!

大坂志郎は二役を演じ、かたや殺人以外はすべて犯したという出所したばかりの悪人と道徳教育をになう官僚の偉い人。

物語は悪人の大坂志郎が小菅?刑務所を出所するところから始まる。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210705141535j:plain

当時の小菅周辺?

エピソードがたくさんで順序だてて書けないのでアマゾンプライムビデオを見てください(え?笑)会員なら無料ですから。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210705142530j:plain

月丘夢路 大坂志郎

月丘夢路はスターの役でやはり美しいが、この映画の稲垣美穂子は月丘夢路ばりに美しい。メイクとか髪型とか衣装でこうも感じが違うのだ。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210705141822j:plain

稲垣美穂子

三崎千恵子の出番が意外にも多く、この映画では運転手の肉体に魅かれてしまう教育者の妻役。間違って官僚に化けた大坂志郎に告白してしまうのがコミカルだ。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210705142015j:plain

三崎千恵子大坂志郎

筑波久子という女優さんは当時肉体派と呼ばれたがアメリカに渡り、結婚後プロデューサーをしているという。この当時の初井言栄は私が知るおばあさん役じゃなくてバーやクラブのママ役が多い。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210705142245j:plain

筑波久子 長門裕之 初井言栄

冒頭と最後に三島由紀夫登場します。出演者も豪華で話も面白い映画でした。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210705142452j:plain

三島由紀夫

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210705142625j:plain