日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

街に気球があがる時 1961年 日活

監督 井田探 脚本 岡田達門 原作 有吉佐和子

出演 吉行和子 長門裕之 竹内悦子 新田昌玄 江木俊夫 佐野浅夫 森川信

   渡辺篤

www.nikkatsu.com

 

映画冒頭のスタッフやキャスト紹介の場面がなかなか凝っている。

なんと看板なんかにスタッフや俳優の名前が。

 

長門裕之が日給500円でいくアルバイトは気球をあげることだ。そこでアルバイトをしている同じ大学に通う女学生が吉行和子。そしてお金持ちのお嬢さん学生が新人の武内悦子という人。なんだかこの人、あの人に似ている・・・(名前が出てこない 笑)

そうそう、土田早苗に似ている。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210707161013j:plain

長門裕之と武内悦子

吉行和子学生運動に参加するような女性で男性をあごでこき使い、いつも怒っている。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210707161434j:plain

遠くに国会議事堂

お金持ちのお嬢さんから気に入られたり、吉行和子を見直したり、長門裕之はてんやわんや♪

 

なんとフォーリーブス江木俊夫発見。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210707161618j:plain

江木俊夫吉行和子

やたらと原っぱがでてくるが、ロケ地は戸山(新宿)らしい。団地が建つ前でしょうか。広大な原っぱでした。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210707161746j:plain