日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

刑事部屋 1956年 大映

監督 森一生 脚本 野上徹夫 原作 樫原一郎

出演 北原義郎 細川俊夫 三井弘次 嵯峨三智子 林成年 山形勲 浦辺粂子

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210718141333j:plain

角川映画より

 

東映チャンネルで視聴。1956年の刑事ものなので派手なアクションはないけれど地味でも私の好きな映画。

事件が起こると警察官が一軒一軒刑事の家を回り呼びに来るという本当に連絡方法がメンドクサかったのがよーくわかる(笑。

 

大阪の警察がかなり協力したらしい。刑事の奮闘ぶりが描かれている。

 

山形勲は妻をなくし、娘の市川和子と小学生くらいの息子と暮らしている。休みや夜遅くでも呼び出しがあれば出勤していく刑事とその家族のことが途中、途中で理解できるようになっている。よくできている脚本。

また潜入捜査官のひとりに三井弘次が扮している。最後の最後まで彼が刑事であることはわからないように話が進行するのでおもしろい。

 

悪役は細川俊夫。その細さが悪役になんかぴったりだった(笑。

情婦役が嵯峨三智子。山田五十鈴の若い頃を彷彿とさせるスラっとして色気のあるびじーん(美人)(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

林成年は警察官だが、拳銃を奪われてしまいなんとかしようと街をうろつく。

その母親が浦辺粂子。息子の復職を願う母親の必死さの演技に見入った。

 

別の刑事の妻は夫が何日も家に帰ってこないので下着を届けに行ったり、たまたま街で見かけた刑事の夫が容疑者の女と歩いているところを目撃しなんと浮気をしていると勘違いして怒ったり、事件のことばかりでなく刑事の生活の厳しさや家族のことがちょこちょこでてきて楽しめた。

 

主役は北原義郎だがなんだか懐かしい顔。

 

北原は兄の家に兄の家族と同居している。ここでもやはり兄の子供達を動物園に連れていくという約束を果たせなかったことを食事中に子供達に文句を言われている。

 

事件が無事解決し、彼は甥や姪と動物園へ行く。

子供達が動物を見ている。北原はベンチへ。そこへアナウンスがあり、北原が呼び出される・・・するとそれを察知した子供たちがベンチへ・・。北原はそのまま歩いていってしまう。ちょっと恨めしそうに動物園を途中で後にする(であろう)子供達・・・

こんな終わり方も洒落ててよかった。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210718141753j:plain