日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

けいぞうさんのユーチューブ

スーツさんの中山道動画。昨夜は最終行程でしたがやはり2回に分けられていた。

当初、毎週土曜日午後八時からだったが動画がアップされなかったり、時間通りでなかったりで昨日は8時も30分過ぎて思い出し、視聴開始。プレミア公開だとコマーシャルはないが途中から見だすと最初に長めのコマーシャルがある。

一週間経っていると動画では翌日のことなのだが「昨日の~宿で」とか言われても全く記憶がない(笑。中山道東海道が交わった地点で動画終了となり来週は(多分)京都の三条大橋で終了となるのだろうが、一年以上前の東海道のことを言われてもやはり記憶にない。だからせめて編集の時に東海道を旅した時の中山道東海道の交差の写真とか動画とかいれてくれればなぁ・・・というのが感想。ただしコメント欄にはファンの人々のお褒めのコメントしかなさそうなのでこのようなコメントを書くのは気がひける。

最近のスーツさんはどうやって収益を増やすか感満載な気がしてシラケることがある。

YouTubeの魅力は素人がだれにも忖度されず、本当に私のような素人が旅する臨場感が良いのだが、彼の場合はそうじゃない感じがするしこれではスポンサーに忖度してるテレビと同じと思う時があり、それならまだテレビ番組のほうが編集もうまいしユーチューブの素人編集で見る必要はない・・・と思う。

 

5月のものを放映しているのだし、スーツさんいわく編集者がいるらしいのでもっとましな編集ができないのだろうか。

 

で、今は「けいぞう」さんという人の廃線、廃駅、あるいは寂びれた駅の動画がおもしろい。まだ登録人数は少ないがきちんと調べて映像もきれい、ナレーションの声もよくてなにせ顔出しがないのが良い(笑。やはり鉄道に詳しいらしいがあまり鉄道には興味のない私でも楽しく視聴できる。動画の時間も20分以下でこのくらいがちょうどよい。