日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

俺たちの恋 1965年 松竹

監督 長谷和夫 脚本 元持栄美 大江英夫

出演 田村正和 中村晃子 山田太郎 山川ワタル 亀井光代 新藤恵美 三條美紀 

   穂積信隆 花沢徳衛 佐山俊二 高橋とよ 柳谷寛 桜むつ子 若水ヤヱ子

   竹村ナナエ 高野真二

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20211204164402j:plain

衛星劇場より

 

松竹版若大将系高校生物語?

山田太郎という人、そういえばテレビで見たことある。懐かしい顔だった。

今はどうしているのか?

f:id:nihoneiga1920-1960:20211204163205j:plain

毎日新聞より 2019年

この映画のマドンナは中村晃子ではなく、最初に田村正和が好きと告白する竹村ナナエだ。ところが竹村ナナエには他に好きな人がいる。それが美術部の男子。

しかしその男子は大学進学を考え、年上の美術大学の教授?の娘と付き合ってたりあする。彼はハンサムで田村正和はまだハンサムな役ではなかった。

 

中村晃子の家は食料品店である日、父親が倒れ、彼女は店を手伝うために学校を休む。

心配して見に来た田村正和は一緒に彼女の店を手伝うが、彼女には結婚話が持ち上がっており、父親も結婚して店を継いで欲しいと乗り気なのだ。だが、中村は田村正和が好きで、ある夜、告白し、接吻。だがお互い結婚まではできないのだが・・・・

 

なんと田村正和、一緒に高校を中退し中村晃子と結婚しちゃうというオチ。

 

田村正和の両親が佐山俊二と高橋とよ・・・っていうのがなんだか納得できないが(笑。

山田太郎を密かに思う花屋の娘、亀井光代だが、妹の新藤恵美山田太郎が好きで姉と違って猛アプローチ。

この時の新藤恵美の美少女っぷり+まだ幼い顔は必見だ。

 

みんなでキャンプファイアーを囲んだり、テストでカンニングしたりと学園もの。

私は中村晃子田村正和は結ばれずに恋愛と結婚は別 という現代版ロミオとジュリエットのほうが良かった気がする。