日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

あぶない刑事  1986年10月~

f:id:nihoneiga1920-1960:20211215132717j:plain

赤レンガ倉庫

東映チャンネルでテレビドラマの刑事ものあぶない刑事を視聴。第一回から放映されているから今後も録画しておこう。

なにせ結婚前の若かりし頃の刑事ものだし、当時の横浜の様子がわかる。

今は観光地となった「赤レンガ倉庫」でロケしていてまだ線路がある。当時はまだ倉庫をして使われていたのだろうから一般人は入れなかったんじゃないだろうか。

赤レンガ倉庫なんてきいたこともなかったし。行くとしたら山下公園、ガイジン墓地 元町、中華街、伊勢佐木町モールくらいだった。

ドラマで映し出される商店街は伊勢佐木町?なのだろうか。

 

第一回は犯人の目撃者として浦辺粂子が出演。

第2回は山田隆夫笑点の座布団運んでる人)。彼、ずーとるびで結構人気あったんだよねぇ。私は興味なかったけど。出演者全員が若い(笑。

若い頃はみなハンサムだし、美人だよねぇとつくづく思う。

 

このドラマを見たときに挿入される音楽がイケてると思った。

後に映画にもなってもちろん見に行った(;'∀')

 

今はもっと地味な昔の刑事もの「警視庁物語」のほうがいいと思うけど。80年代にみたら単に「古っ」と思うだけだろう。

 

あぶない刑事、横浜ロケ地巡りmapまであるらしくネットで色々でてくるのは興味深い。それだけ当時人気があったってことでしょう。

f:id:nihoneiga1920-1960:20211215132402j:plain

東映チャンネルより