日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

われら劣等生   1965年 松竹

監督 佐藤雄三 脚本 柳沢類寿 原作 鈴木亮

出演 田村正和 いしだあゆみ 太田博之 松村達夫 十朱久雄 有沢正子

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20220406091229j:plain

スカパーより

 

その頃流行っていた?高校生の青春歌謡映画?

高校三年の田村正和を主人公に就職組と進学組のことやら美人コンテストの投票なんかが学校で問題となったりする。まぁこのことが書きたかったわけじゃなくて・・・

 

この映画でビックリだったのは教師役でちょっと出る女優さんがデコちゃんにそっくり!で伏し目がちなところは高峰秀子???かと本当に思った。

というかデコちゃんより美人。

 

調べると有沢正子という女優さん。「喜びも悲しみも幾年月」でデコちゃんの娘役を演じたとある。そういえばあの時デコちゃんに似てる人を選んだんだと思った記憶があるがあの映画ではそこまで美人だとは思わなかった。

デコちゃんに目元がそっくりな有沢正子↓

f:id:nihoneiga1920-1960:20220406091027j:plain

有沢正子