日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

銀座旋風児  1959年 日活

監督 野口博志 脚本 川内康範

出演 小林旭 浅丘ルリ子 芦田伸介 白木マリ 南風夕子 宍戸錠 西村晃

   天草四郎 高品格 藤村有弘 青山恭二 稲垣美穂子

 

www.nikkatsu.com

 

銀座旋風児と書いて ぎんざ・マイトガイと読むらしい(;'∀')

千恵蔵の多羅尾伴内か?みたいな映画だ(笑。

 

装飾デザイナーの二階堂卓也(小林旭)は神出鬼没。銀座界隈の女性にいつも追っかけられているモテモテな男だが、みんな彼がどこにいるのか知らない(え??

 

謎の中国人、王(芦田伸介)は東京で宝石を売ってその資金でナイトクラブを開く。

そのナイトクラブの装飾(設計?)を受け持ったのも二階堂だが、王は突然香港へ発つ。

そのあとを追い、香港へ行った二階堂卓也だが、王が狙われて、その狙った相手はなんと・・・

 

戦時中に国民から貴金属を供出し、その供出された宝石を戦後のどさくさでせしめた4人の男、そして仲間割れ・・・を事件の発端として二階堂の活躍がある。彼の情報屋として働いているのが政(宍戸錠)。

 

二階堂卓也に惚れている女性のひとりに南風夕子という女優さんが出演している。

ネットで調べるとなんと1940年生まれでルリちゃんと同じ年??、なんかもっと年上にみえるんだけどね(謎。セリフはあんまりうまくない。

 

小林旭がモテモテな設定なのはいいとして

宍戸錠小林旭

でもこのちょび髭ってどうよ?