日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

やんまんショウ 歩くんです。

やんまんさんという方のユーチューブ、東海道編をこのところ毎日3回分ほど見続けているがほんと、面白い。

 

おしゃべりもうまくて芸人さん?かと思ったけれど、どうも普通の人のようだ。

東海道中にコロナが流行りだし、2020年の2月から再び歩き出しだしたのが6月だった。歩かないユーチューブ(おしゃべりのみ)を昨日初めてみたら、かなり歴史に詳しい人らしいし、道中に昔の石碑なんかに彫られている昔の漢字をすらすら読めるので

すごいなぁとは感じていたし、歩きながら、あるいは止まってする説明もどんどん出てきてたのは歴史が好きだったからなんだね。

 

中山道を歩き終わって、東海道では広重の絵の場所の特定はしないかもしれないと言っていたがやはり東海道でもやっているのでこれは続けたほうが面白いし、正解だと思う。一か月の一度くらいしか歩かないのでユーチューブで食べている人ではなさそうだけれど、7時間にもおよぶ映像を15分以内にする編集作業は時間がかかると思う。

映像もわかりやすく編集されている。

 

がんばれやんまんさん。

 

登録者数も1000人超えくらいなので再生回数も少ないけれどどうしてだろう。

こんな面白いのに。