日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

喧嘩社員  1957年 東映

監督 津田不二夫 脚本 小川正

出演 高倉健 山本麟一 浦里はるみ 中原ひとみ 小宮光江 三條美紀 須藤健

   神田隆 十朱久雄 今井健二 清川玉枝

 

 

まだ健さんがヤクザじゃない頃の(笑、映画。なんと健さんと一緒にいる同僚が

若き日の山本麟一。

 

社会人野球で活躍する健さんと山本麟一だが、ふたりは野球でその会社に入社できたことを憤慨し、入社した会社を去り、女性専門の百貨店に転職する・・・というコメディ?みたいな映画。

三條美紀はその百貨店の女社長。

健さんを慕うのが浦里はるみで居酒屋を経営しており、妹の中原ひとみと働いている。

 

健さんと山本麟一はお酒に弱いという設定で一合以上のむと死んでしまうらしい(笑。

 

野球のスカウト合戦やらでスカウト役の花沢徳衛がおもしろい。

 

東映らしいいつものメンバー。金田一耕助だった健さんにもビックリだけどサラリーマンの健さんにもビックリな映画。

 

ヤフオクより