日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

殺人計画完了 1956年 日活

監督 野口博志 脚本 陶山鉄

出演 三橋達也 多摩桂子 大坂志郎 日高澄子 清水将夫 植村謙二郎 天草四郎

   高品格 美川陽一郎 深水吉衛 河上信夫 相馬幸子

 

www.nikkatsu.com

 

日活より

 

今日はWBC優勝で大興奮!前半1点を先制され、ハラハラドキドキ。一点差で逃げ切って・・・最後は大谷が~~~~!!最高な試合でしたが血圧あがったと思う(笑。

 

で、この映画。最初はなんだかメロドラマ?みたいだったけど、映画が進行していくにつれて面白くなってくる。銀座にあんな大きな電気屋さんがあったのは知らなかった。

エス電気店

 

軍医だった浅見(三橋達也)は終戦後、大阪の化粧品メーカーに勤めるが、そこは麻薬の製造をしており、浅見はその原料を作っていた・・・。しかし良心の呵責に耐えかねて、浅見はその原料が入ったカバンと浅見の恋人阿矢子(多摩桂子)を連れて阿矢子の故郷、伊豆大島目指して東海道線に乗る。それを察知したボス、川崎(清水将夫)の手下の宮本(植村謙二郎)は車内で浅見を殺そうとするが失敗。浅見は横浜で降り、阿矢子と共にタクシーを飛ばして竹芝桟橋まで行くが、阿矢子だけ大島へ帰そうとする。

しかし阿矢子は浅見と離れるのを拒み、そうこうしているうちに船には乗れなくなっていた。

一方、浅見達を逃してしまった宮本は、東京支社へ行く。そこには支社長の君麿(大坂志郎)がおり、東京で彼が浅見を始末することになった。

君麿は、麻薬中毒だが母がお手伝いとして仕えた侯爵?だかの落とし種で彼はそんな自分の境遇に拗ね、悪の道へすすんだ男だった・・・。

 

宮本から恨まれて襲われ、傷を負った君麿を軍医であった浅見が手当したのをきっかけに、話がおもしろくなっていく。

大坂志郎 三橋達也 多摩桂子

多摩桂子という女優さんは日活作品で1956年から1959年くらいまで出演していたようだがその後不明。

 

オークファンより