日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

仁義なき戦い 広島死闘編  1973年 東映

監督 深作欣二 脚本 笠原和夫 原作 飯干晃一

出演 菅原文太 北大路欣也 千葉真一 梶芽衣子 成田三樹夫 山城新伍 小松方正

   金子信雄 加藤嘉 前田吟 室田日出男 八名信夫 川谷拓三

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20211201123516j:plain

スカパーより

第一作より好きな作品。千葉真一の狂気じみたヤクザ者が凄い。アメリカ映画のスカーフェースみたいな暴れっぷりで70年代にこんな映画あったんだと思った。

 

主演は北大路欣也が主で「三匹のおっさん」から考えるとすごく若い(笑。

まだ売れてない?川谷拓三なんかもでている。八名信夫も若い。

 

北大路欣也がもうどうしようもなくなって、最後を遂げる。彼の胸の内はどうだったのだろうと思わせる物語。所詮ヤクザは人を利用するだけに過ぎないというのがよくわかる物語だった。ヤクザものはあまりみないけれど暴力や女だけでなく悪いことをする人がどういう最後になるか・・・がよーくわかる怖い映画でした。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20211201124655j:plain

ネットフリックスより