日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

三尺左吾平  1944年 東宝

監督 石田民三 脚本 三村伸太郎

出演 榎本健一 高峰秀子 黒川弥太郎 志村喬 

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20211130152004j:plain

衛星劇場より

昭和19年の映画。フィルムが傷んでいるのか?最初の出演者や監督の名前の部分が差し替えてある(現代作ったもの)

 

デコちゃん見たさで視聴♪♪

伊達藩のお家騒動の話らしいが、最初からなんだかわからない(笑。

榎本健一はお人よしで足が速く、母と二人で暮らしている下級武士?。ながーい刀をぶら下げると背が小さいので刀をひきずってしまい、刀の鞘には車輪がついている。

 

デコちゃんの登場ばかり気になる。

デコちゃんは榎本健一の友人の妹。わけあって榎本健一宅に預けられる。

とにかく可愛い(*^_^*)

 

戦争末期の忠義ものだから軍の検閲もすぐ通ったに違いない。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20211130152813j:plain

オークフリーより

唄を歌いながら歩くデコちゃん♪

f:id:nihoneiga1920-1960:20211130152853j:plain

YouTubeより