日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

のし餅を頼む

一年なんてあっという間。今日は近所の和菓子屋さんにお正月用ののし餅を予約。

30日に取りに行く。

去年は切り餅のパックがたくさんあったのでその和菓子屋さんでのし餅を買うのはやめた。今年はどうしようか・・・と迷っていたが、郵便局へ行ったついでに寄ってきた。

もらって来たら柔らかいうちに切り分けないと。でも柔らかすぎても切りにくい。

 

さて、スーツさん、とうとう京都の三条大橋へ到着しました。その体力と気力には感心した。若さですなぁ・・・。

が、その後延々と京都のホテルと旅館の宣伝というか内部の説明やら食事やらに動画の殆どを費やし、途中で見るのをやめた。無料で宿泊する代わりに宣伝したのだろうか。

しかもあと一回続きがあるらしい。今回は中山道なので新幹線の車中から行った先を思い出しながらしゃべるというのはちょっと難しい気がする。

 

このところ日中戦争の本を読んでいる。特に会津若松連隊に興味がある。

一度会津若松にある福島県立博物館に行きたい。

いつだったか7年?くらい前に鶴ヶ城へ行ったけれど、すぐそばにあるんだね。

新幹線とバス(グーグルだとそうでる)で約3時間ちょっとで行ける。鶴ヶ城の時は2泊くらいのバス旅行だったと思う。

と思ったら2014年8月14日だった。グーグルフォトってほんと便利だ。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20211206210000j:plain

鶴ヶ城

鶴ヶ城目当てというより、大内宿と五色沼がメインだった。

f:id:nihoneiga1920-1960:20211206210304j:plain

大内宿

大内宿は素晴らしかったです♪♪