日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

限りなき舗道 1934年 松竹

監督 成瀬巳喜男 脚本 池田実三 原作 北村小松

出演 忍節子 山内光 磯野秋雄 若葉信子 葛城文子 香取千代子 日守新一

   結城一朗 井上雪子 三井弘次 阿部正三郎 突貫小僧 坂本武 笠智衆

   松園富士子 荒木貞子 六郷清子 勝美朗子 仲英之助

 

忍節子・磯野秋雄

この作品は前にも記事にしましたが途中までのアップでしたのでなんだか最後がわからず・・最近フルバージョンで見たのでもう一度記事にします。

書き出すまでにスクショを撮っていると当時の銀座ロケが多くて思わずその場所を調べたりしてそれが非常に面白かったです。ただ主人公の勤める喫茶店近辺くらいしか場所がわからず。

 

杉子(忍節子)は銀座でウエイトレスをしている。彼女の恋人、町夫(結城一朗)にプロポーズされる。ルームメイトで同じ職場の袈裟子(香取千代子)と歩いていると杉子は映画女優にならないかとスカウトマン(笠智衆)から声をかけられる。

笠智衆

その後、杉子は車に轢かれてしまい病院へ。そこには車を運転していた光(山内光)と母(葛城文子)がいた。山内家は名門の家系で光は淑子(井上雪子)との縁談がもちあがっていたが、杉子を好きになってしまった光はあんなお転婆は嫌だと承知しない。

井上雪子・松園富士子

杉子の弟、高一(磯野秋雄)が田舎から出てくるのでルームメイトの袈裟子は引っ越すことになった。そして杉子が元気になって喫茶店に復帰すると彼女は女優になって杉子の前に現れる。

香取千代子

杉子は毎日のように光が店に来て、同僚から羨ましがられるが、町夫の会社に連絡すると彼は田舎へ帰っていると言われる。光からデートを申し込まれた杉子は彼の熱心なプロポーズに家柄は違うけれど愛し合っていればなんとかなると山内家へ嫁ぐ。

忍節子・山内光

ところが山内家の母、姉は杉子につらく当たるのだ。

葛城文子

若葉信子

それでも耐える杉子だがはっきりしない光にも嫌気がさして婚家を出る。嫁と姑の間に悩む光は飲み歩き、ある日女給とドライブへ行って事故。山内家からの使いの願いで

急遽病院へ駆けつけた杉子だが光には愛情はもうない。義母と義姉に「家名にこだわるあなたたちが彼をこんなにしたのだ」と言い、病室を出ると光は亡くなってしまう。

 

杉子は自分が光と結婚することによって弟を大学へ行かせられるとも思っての結婚だったが弟はタクシー?の運転手をするという。杉子もまた働くのだと銀座へ戻る。

女優になった袈裟子だが全く売れず、なんと袈裟子に想いを寄せていた画家の真吉(日守新一)と所帯をもっていた!

なんだか明るい未来のある終わり方であった。

懐かしい銀座の風景に見入る作品でした。

杉子と袈裟子の出勤風景

 

香取千代子という女優さんは数本の作品に登場したがその後不明。1913年王子生まれらしい。

香取千代子

香取千代子・日守新一