日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

探偵物語 東映シアターオンライン 1979年9月18日 第一回 聖女が街にやってきた

監督 村川透 脚本 丸山昇一

出演 松田優作 緑魔子 熊谷美由紀 竹田かほり ナンシー・チェニー 成田三樹夫

   山西道広 佐藤蛾次郎 山谷初男 

 

チャンネル登録30万人記念とかで数か月前にアップされた1,2回に続いて3,4回がアップされていた。

いつか見ようと(え)、チャンネル登録していたので第一回から視聴。

松田優作というと「ジーパン刑事」って言う人が多いようだけど、「工藤ちゃん」のあのキャラだからだろうか私が松田優作好きになったのがこの物語。話は全く覚えがなく(笑、ただオープニング曲やこのシーン↓、

ドラマが終わって工藤ちゃんが渋谷でアイス?を食べるシーン↓とバックに流れる曲なんかはハッキリ記憶している。

最後のシーン

第一回でまさかの熊谷美由紀が登場。当時は知る由もないがこのドラマで知り合ったようだ。のちに

松田龍平、翔太の母になるなんて~~~♪♪

 

緑魔子は準主役でシスター役。ところどころに笑いがあり、松田優作のアドリブ?なのか笑いを誘う。

この回でおかしかったのが、ギャングと警察から追われている工藤ちゃんがシスターに懺悔している風を装い逃げる。そこへなんだあいつ?と近づくパトカーの警察官が目にしたのは「トルコ修道院」の看板・・・で事なきを得る工藤ちゃん。

 

私は横浜に工藤探偵事務所がある設定だと思っていたがどうも事務所は都内にある設定らしい。

思い出したが工藤ちゃんが乗っていたバスパというスクーター、当時の若い男性の間でも人気となった。

 

熊谷美由紀・松田優作緑魔子