日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

二連銃の鉄  1959年 日活

監督 阿部豊 脚本 川内康範 中西隆三

出演 小林旭 南田洋子 沢本忠雄 小園蓉子 二本柳寛 近藤宏 堀恭子

   岡田真澄 安部徹 奈良岡朋子

 

www.nikkatsu.com

 

少し涼しくなりました♪♪

衛星劇場の視聴をやめたのでアマゾンプライムビデオで邦画を見るしかなくなりましたが、一番好きな1950年代の邦画はもうあまりなく、ついユーチューブ見てしまって更新できません。

ユーチューブではたまたま目についた「コレコレさん」の切り抜き動画が面白い。

特に、コレコレさんの配信でコレリスと呼ばれるリスナー(コレコレさんの配信リスナー)の方たちの身元特定能力がスゴイ(笑。

どうしても曲名がわからない曲探しだと質問者の鼻歌?をコレリスさんたちが必死で探して特定できたり、お金が欲しい(マネーの虎ならぬマネーのコレというらしい)人とコレコレさんが通話しながらお金の欲しい理由なんかを聞き出しているうちに、ネット上では匿名なのにSNSのアカウントとか裏アカウントを割り出してそれが虚言であることがわかったりしてビックリ(;^_^A

私が成人した時、世の大人は私たちを”新人類”と呼んだが、コレリスのメインと思われる10代前半の若者たちの中にはネットで知り合って会ったこともないのに恋人だという人がいるんだけど、元祖新人類の私はもう理解不能(笑。

コレコレさんも”会ったことがないのにネットのやり取りだけで付き合ってた彼氏なのか”?”と訊くがそうだという。相手が一方的に言っている(思っている)場合もあるがお互いが付き合っていたという時もあって言葉がでない(笑。

フェイスブックは全く出てこないで、今は旧ツイッターとインスタ、ラインがメインのようだ。

コレコレさんへの相談は全てネットを介して起こったイザコザで、知らないうちに時代が大きく変わっていることを実感している毎日であります(笑。

 

アマゾンより
二連銃の鉄は、1959年4月22日に公開された映画です。阿部豊が監督し、小林旭が主演しています。川内康範の書き下ろし稿を原作とし、小林のヒット曲「ダイナマイトが百五十屯」をヒントに製作されました。
二連銃の鉄は、最果ての港町を舞台に、亡き女への慕情を胸に、銃一筋に生きる船乗りの姿を描いた作品です。海の男の愛憎と復讐を織りなした波乱万丈の物語です。
↑とAIが言ってます。
 
まぁその通りですが(笑。
とある港町に流れ着いた二連銃の鉄と呼ばれる鉄太郎(小林旭)はラッコの密漁を企てる密漁船、北海丸の犬塚船長(二本柳寛)に窮地を助けられた。
ナイフで刺された鉄太郎が運び込まれたのがあいまい宿。そこの女将、美也子(南田洋子)は鉄太郎の恋人だった女、ヨシ子(南田洋子 二役)とそっくりで鉄太郎は思わず人違いをしてしまう。
 

小園蓉子小林旭

ここで密漁船の船長役の二本柳寛をなぜか私は関山耕司だとしばらく思っていた(笑。↓

 

左 二本柳寛

 

よく考えると東映関山耕司が日活に出演してるわけないが、↑のシーンは特に二本柳寛が関山耕司にしか見えなかった。
関山耕司東映の警視庁物語なんかでちょい役の警察官とか悪役を演じていた人で1992年、ミンボーの女にも出演していた。
 
美也子とヨシ子役は南田洋子の二役の設定だが、小林旭が間違うほど似ていたのは姉妹だったから・・・というのはそのまんまでなんのひねりもない脚本だと思った。
 
まぁ、小林旭ファンなら楽しめます♪♪
今話題のジャニーズ事務所所属だったフォーリーブス江木俊夫が子役で出演。