日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

たけくらべ  1955年 新東宝

監督 五所平之助 脚本 八柱利雄 原作 樋口一葉

出演 美空ひばり 山田五十鈴 岸惠子 中村是好 吉川満子 坂本武

   柳永二郎 市川染五郎 望月優子 飯田蝶子 

 

書いたものを読み返すと誤字脱字変換間違いが多くて焦る。面倒だからそのままだけど(笑。

 

樋口一葉は有名だけれど、私は読んだことはありません。現代語訳でなければ(多分)さっぱり分からないでしょう・・・。

 

美空ひばりは嫌いです(笑。が、監督が五所平之助、脚本八柱利雄のゴールデンコンビでしたので観ました(笑。

 

山田五十鈴の演技が最高で、彼女はこれでブルーリボン賞助演女優賞をとりました。

 

音楽は芥川也寸志が担当で、美空ひばりの歌がないのが良い(笑。