日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

墨田川に架かる橋を歩く  その9(だったと思う)

土地勘もなく一番行きにくいと思っていた橋3本。暑さも収まった先週木曜日(9月16日)訪問。

まず渡る順を事前に考える。上流の千住大橋は駅から近くまずここから出発することにした。千住汐入大橋も駅から近そうだ。難所(笑 は水神大橋。どこからみても駅はそれほど近くない。

グーグルマップでまず千住大橋を渡って次に水神大橋まで歩き、千住汐入大橋を渡り返して帰途につくことにした。

 

日暮里から京成本線千住大橋駅へ。JR日暮里駅ホームの階段は常磐線と京成線へ2種類あるのだがなんだかよくわからないまま常磐線方面の階段を上ってしまった。

階段には京成線は反対の階段とかなんとか書いてあったのだが気づいた時には人の流れに逆らうわけにもいかずそのまま常磐線のホーム経由で京成線へまた階段を上るという苦行(笑 になった。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918104848j:plain

足立市場

到着するまで私は国道4号線に橋が2本かかっていることを知らなかったので足立市場へ4号線を渡っていた時に右手に大橋と書かれたアーチが見えてそこが千住大橋だと気づき4号線を渡らずに右へ。

 

交番を通り過ぎると「奥の細道」と彫られた石柱。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918105332j:plain

 

千住大橋って左も右も車両がひっきりなしに走っている。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918105525j:plain

千住大橋

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918105612j:plain

千住大橋

荒川区側へ渡り切る

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918105732j:plain

荒川区側からみた千住大橋

橋に並走して右手にあるのが水道専用橋である千住水管橋だとある。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918105952j:plain

千住水管橋

荒川区へ入って水神大橋を目指す。近道をしようと昔のカミソリ堤防の道を歩くと常磐線の橋が見えた。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918110320j:plain

常磐線

その橋の下をくぐると緑地公園のようなものがあるが工事中で入れなかった。

右手は日比谷線?の車両基地

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918110521j:plain

車両基地

そこを抜けると広大な敷地にたくさんのアパートやらマンションが広がっている。

そこを水神大橋目指して歩くと都立汐入公園というこれまた広大な公園が。

若い頃、こんなようなマンション群、公園があるようなところに住みたいと思ったこともあるが今は住みたくない(笑。これだけたくさんの人が住んでいるということは朝の通勤時間は凄い人になるし、駅まで??な距離だからバス(あるのか?)も混みこみ、

買い物や医者に行くのも(スーパーや医者は敷地数件?にあるけれど)それでも不便だと感じる。見た目は緑も多く歩道も広く、整然としているけれど。

(コロナ当初は大変だったと思いますよ。買い物するのでも)

そして災害時。いくら広大な公園があるといってもとにかくあのビル群に住んでいる人全て避難してそこへとどまることができるとは考えられない。

 

多少ゴミゴミしていても商店、医院、スーパー、乱立している町が便利だと思う。

 

そんなこと考えながら20数分。水神大橋へ到着。スカイツリーを望む

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918111807j:plain

神大橋 からスカイツリー

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918111853j:plain

右手遠くに白髭橋が見える。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918111956j:plain

神大

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918112015j:plain

神大橋全景

墨田区側から橋をくぐってまた引き返そうと思ったがくぐれそうもなく、渡り切ったところにも横断歩道がなかったのでまた引き返し汐入公園の緑地を歩いて千住汐入大橋へ

 

途中 荒川から隅田水門を通って墨田川へ通じる旧綾瀬川に架かる橋が見えた。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918113119j:plain

綾瀬川に架かる橋(名前わからず)

千住汐入大橋に到着

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918113243j:plain

千住汐入大橋

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918113346j:plain

千住汐入大橋とスカイツリー

渡り切ったところにcocosがあって丁度12時までだったので久々に外食。

ワクチンの抗体は時間が経つごとに低下すると言われているので変な話、外食したりするのは今!だと思ったので(笑。

丁度ランチメニューに家では食べられない「メンチカツ」を注文。メンチカツってつなぎが多くてもデミグラスソースでおいしく食べられる(と思う)。

私はcocosというところは初めて入ったファミレスだがなかなかよかった。

先日、ジョナサンに久々に行ったら注文するのがタブレット端末になっていたのに驚いたくらい外食はしないのです。コロナ関係なく。ただジョナサンは値段が高く、その割に美味しくなかった。(注文したものが悪かったのか?)

それから席も記憶では案内してくれたのがどちらのレストランも好きな席どうぞと言われ、特にcocosでは4人掛けの席が多くてなんだか一人で座るのが悪い気がしました。

ただどちらもまだ12時前だったのでまぁ良かったけれど食べている最中に12時を回ると結構お客さんが来てました。それでも好きな席を選ばせるのか謎です。

 

千住汐入大橋から京成関屋駅は近く、そしてその裏?には伊勢崎線の牛田という駅もあります。なんだか昔の香りのする関屋から日暮里へでて帰途。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210918114532j:plain

京成関屋ホームから

これで残すのは岩渕の青水門だけとなりました。