日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

隅田川に架かる橋を歩く その4

もうすぐコロナの祭典(笑、なのでいまのうちに橋歩き。

 

考えていたのは厩橋と蔵前橋を渡って帰る。

いづれにしろ蔵前で下車し、最初は蔵前橋から渡って厩橋と思っていたけれど、どちらも同じだと思い、駅から近い厩橋からに。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703161104j:plain

厩橋

なかなかグッドな橋で、台東区から江東区側へ渡り蔵前橋を目指す。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703161351j:plain

蔵前橋からみた厩橋

蔵前橋は過去何度か歩いたことがある。厩橋から初めてみて蔵前橋って黄色いのに気づく。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703161628j:plain

 厩橋方面からみた駒形橋

今朝まで降り続いた雨で川の水位はかなり上がっていた。

 

また台東区側へ戻り、都営大江戸線に乗って六本木のアマンドへ行こうとしていたら

同じ蔵前でも都営浅草線の改札へ行ってしまった。それまで蔵前には所用でよく来ていて、帰りに銀座へでるので都営浅草線に乗っていたので深く考えずに地下鉄入口へ入ってしまったのだ。蔵前は地下道でつながっておらず、なぜ同じ駅名を付けたのか謎(笑。

 

仕方なくもういちど上がり、ひたすら大江戸線の蔵前を目指す。考えてみたら、また厩橋へ戻ってるわけでなんだか無駄足だった気分。気を取り直して大江戸線に乗り、これから約30分、かなりの大回りで六本木に行くのか・・・と思ったが、隅田川大橋というまだ渡ってない橋って大江戸線のどこかで降りれば近いのでは?と思い・・・森下を過ぎたあたりで急いで確認。やはり清澄白河が近い。高橋という小名木川に架かる橋の出口へでて小名木川より一本入った住宅地の道を萬年橋へ。(小名木川沿いの遊歩道は工事中でした)

この萬年橋って「男女七人夏物語」でさんまのマンションが橋の脇にある設定だったことをふと思い出す。その時は緑色の橋だとおもっていたけれど違った?

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703162758j:plain

萬年橋

橋を渡ったところにもそれらしきマンションはなくて記憶違いだったっけ?

その萬年橋横の階段を下るとすぐに隅田川と合流し、隅田川沿いを歩いて行く。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703163006j:plain

小名木川隅田川の合流地点から撮った萬年橋

小名木川隅田川の合流地点

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703163416j:plain

 

その遊歩道を清州橋方面へ左へ行く

 

清州橋の下を通って隅田川大橋へ

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703164140j:plain

清州橋のしたを通る

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703163146j:plain

墨田川大橋

墨田川大橋へは一度墨田川沿いから離れて渡らなければならない。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703163624j:plain

上が首都高の隅田川大橋

 

渡っていくと永代橋から清州橋を目指した時にみた白い綺麗な豊海橋が見えてきたのでせっかくだから渡る。新川に架かっている橋。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703163941j:plain

永代橋へ行った時にみた豊海橋

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703164035j:plain

豊海橋

渡るとそこは中央区

ここまでくれば日比谷線で六本木へ行くほうがよい。(アマンドへ)

茅場町目指して歩く。

萬年橋からみえた湊橋

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703164545j:plain

湊橋

 

途中、亀島川にかかる「れいがんばし」 という橋を渡った。これって時代劇にでてくる霊岸島ってこと?私が歩いたのは霊岸島なのか・・。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210703164804j:plain

れいがんばし(なぜかひらがな)

 

茅場町から日比谷線で六本木アマンドへ。六本木にももうしばらく行かないだろうなぁ。

家の最寄り駅に着いたのが午後2時半頃だったが、行きは人がそれほででもなかったのに雨がやんだのでみんな出てきたようで人混みが凄かった(;'∀')

 

これで厩橋から下流の橋は全て渡り歩きました。駒形橋から白髭橋まではいいのだけれど白髭橋から上流となると橋と橋との間隔もあってそもそも墨田川沿いに歩けるのか謎です。

ところで墨田川が始まる赤羽の志茂橋って墨田川に架かる?ようですが・・・どうなんでしょうかね。心配なのは神谷橋なんかは行きにくそうだし面白くなさそうだし(笑。