日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

墨田川の橋を歩く その7

なんとスーツさんが今度は中仙道を自転車で大阪まで行くという動画を始めました。

毎週土曜日にアップされますが、また東海道編全編を見てしまったり、さらに懲役太郎さんという「前科3犯 893番 懲役太郎です!」から始まるヤクザの親分や刑務所の話をする元893の懲役太郎さんの動画も面白くて最近では昔の古い映画、全く観ていません(;'∀')。

スーツさんも懲役太郎さんも美声ではないのですが、魅かれる声をしています。

なぜか聞きたくなる声です(笑。懲役太郎さんは動画を見ていなくても話しだけなのでドライアイで夜になると眼を開けているのがツライ時でも聞けてラジオ感覚です。

 

久しぶりに隅田川の橋を歩いてきました。

はじめに豊島橋。池袋から西新井行きのバスで豊島五丁目団地下車。

池袋から王子、西新井方面はこの路線がいいですね。乗客が多いのもなんだか納得です。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825185001j:plain

豊島橋

右手下流方面、小台橋へ行きますが、川沿いは歩けないので住宅地を行きます。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825185202j:plain

豊島橋から下流を望む・・首都高

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825185439j:plain

左方向は西新井、信号を斜め右へ入って行きます。

 

15分強で小台橋。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825185626j:plain

小台橋

荒川ゆうえんの観覧車がみえます。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825185720j:plain

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825185338j:plain

小台橋

左に尾久橋。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825185944j:plain

 

川沿いに歩けるのは途中までです。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825190114j:plain

暑すぎて誰もいない。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825190432j:plain

昔ながらのカミソリ堤防の脇を通る。

このあたりは墨田川と荒川が隣接していて尾久橋を渡るとすぐ扇大橋があるので間違って渡らないようにしないと(笑。

 

橋の途中から上がったので尾久橋と書いてあるところはなかった。以外に尾久橋って長さがあって結構疲れました。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825190625j:plain

尾久橋

橋が終わるあたりに足立小台駅があります。

 

今日は尾竹橋までです。尾竹橋の際ににあのお化け煙突があったそうでモニュメントがあります。

グーグルマップで、まっすぐとあるのですが荒川の土手沿いじゃないと歩けません。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825191150j:plain

反対側へ渡らないといけませんでした。この道路は自転車も歩行者も禁止のようです。

この道路よりもう一段低い住宅地へ右に抜けようにも道はなく、仕方なく荒川の土手を歩きますが・・・なんと一㌔ほど行かないとダメなようです。

もう誰も歩いてない。時折自転車が通ります。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825191523j:plain

真昼の荒川土手(笑

下の工場街に降りるには途中にあるバス停へ降りるところしかありません。

なんか飲みたくても土手にはなんにもありません。

バス停でいうと三つ歩きます。もう我慢して歩きました。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825191902j:plain

荒川土手より スカイツリーがみえます

右が墨田川

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825192007j:plain

もうとにかく暑い!

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825192057j:plain

この新渡しというバス停のところを下って信号を渡ります

この路線バス、北千住行きですが、時刻表をみると殆ど走ってないようです。

尾久橋から尾竹橋までは2キロ強ありました。

 

渡る前にまずはお化け煙突モニュメントへ行きましたが、なんと帝京科学大学の敷地内?のようなところにあるのですが・・・(笑

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825192430j:plain

お化け煙突モニュメント

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825192524j:plain

当時の写真もありました

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825192622j:plain

お化け煙突より下流を望む

後ろが尾竹橋です

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825192737j:plain



f:id:nihoneiga1920-1960:20210825192816j:plain

尾竹橋を足立区側から荒川区側へ渡る

尾竹橋を渡ったところにあるバス停から駒込病院行きのバスで田端駅まででて帰りました。

 

もうね、とにかく暑かった。足の甲にサンダルのヒモの模様の日焼けがくっきりつきました。

 尾久橋から歩いて尾竹橋の際にある公園で休憩し、尾竹橋をくぐってお化け煙突モニュメントへ行こうとした橋の下に、今日はちょっと??な男性がいて怖かった。墨田川も浅草より下流だと結構人もいて変な人率(笑、は少ない感じがしますが、上流へ行けば行くほど整備される途中?だったりで道が途切れて、しかも人も歩いてない。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825193155j:plain

 

ところで「女が階段を上るとき」で高峰秀子が訪れたお化け煙突が見える場所ってどこだったんでしょうか・・・。4本ちゃんとみえていました。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825195718j:plain

女が階段を上るとき のシーン

f:id:nihoneiga1920-1960:20210825193404j:plain

左側にお化け煙突があった。反対側は今も工場がある

残す橋は千住大橋、千住汐入大橋、水神大橋、そして岩渕水門橋のみとなりました。