日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

夜霧の第二国道 1958年 日活

監督 舛田利雄 脚本 山崎巌

出演 フランク永井 小林旭 香月美奈子 岡田真澄 堀川京子(新人) 深江章喜

   青木富夫 水木京一

 

www.nikkatsu.com

 

アマゾンより

50分に満たない作品。フランク永井のヒット曲から無理やり

映画にした?歌謡アクション映画♪♪ 

 

ジョージ(小林旭)はハワイのボスからダイヤを盗んで日本へ逃げたボスの情婦、アイリン(香月美奈子)とシドニー岡田真澄)を追って来日した。

ジョージはボスの女、アイリンと恋愛関係にあったのだが、一緒に逃げようと言うアイリンのいうことはどうしても信じられなかった。そうこうしているうちにアイリンはシドニーと逃げてしまったのだ。

 

空港で自称クラブ歌手のフランク(フランク永井)が強引にタクシーに乗り込み、顔見知りとなった。

 

東京の組織の人間にせっつかれ、ジョージはシドニーを探すがもみ合ううちにシドニーは誰かに撃たれ、そのまま海中へ。ジョージの滞在するホテルにアイリンが現れ、ダイヤはシドニーが持っているといい、一緒に香港へでも逃げようとジョージを誘うが、彼は決心できない。

 

ジョージは正体不明の男から電話でシドニーのアパートを教えられる。そこで待っていると負傷したシドニーとその妹の洋子(堀川京子)が現れた。洋子はフランクの歌うクラブでマッチを売っている娘だった。洋子は兄から預かったという小箱をジョージに渡すとその中身はダイヤだった!

 

アイリンとダイヤのゆくえがわからない組織がハワイからウィリアムという男を日本へよこした。ダイヤを手に入れたジョージはウィリアムに取り戻したダイヤを渡すがなんとそのダイヤは偽物で本物はアイリンがもっているらしい・・・。

 

この映画、香月美奈子がひたすら悪女だった(笑。

 

岡田真澄の妹役の堀川京子(新人)という女優さんは入江たか子系美女でしたがこの方は日活ニューフェース第3回で選ばれた女優さんのひとりです。

 

オークフリーより