日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

暴力の街  1950年 大映

監督 山本薩夫 脚本 八木保太郎 山形雄策

出演 池部良 志村喬 山内明 安部徹 花沢徳衛 多々良純 大坂志郎

   植村謙二郎 原ひさ子 三条美紀 岸旗江 戸田春子 三島雅夫 

   滝沢修 根上淳 殿山泰司 原保美 宇野重吉 清水将夫 英百合子

 

 

最近、アップが多くて嬉しいです。

昔、アップされていた時に一度見た記憶があります。

 

wikiだと実際にあった事件、朝日新聞社の「ペンは偽らず 本庄事件」を元に制作され、東宝大映、松竹、俳優座やフリーの俳優が多数出演する映画です。

それだけでも豪華出演陣。

 

詳しくはwikiで(笑。

 

ここには若い(といってもおばさんですが)眼鏡をかけていない原ひさ子がちょっと見れます。貴重です。

 

岸旗江という人はいにも昔(笑 の顔の女優さんだった。着ている服にもよるかもしれない。昔のズボン(古)ってダブダブだったんだぁ。

髪型はあの原節子風だし。

 

植村謙二郎は顔に傷のあるヤクザ役だったけれど、彼も若かった。