日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

続 警察日記   1955年 日活

監督 久松静児  脚本 井出俊郎

出演 伊藤雄之助 三島耕 三島雅夫 芦川いづみ 新珠三千代 河野秋武 

   三國連太郎 殿山泰司 大坂志郎 金子信雄 左卜全 安部徹 二木てるみ 

   織田政雄 日高澄子 飯田蝶子 北林谷栄 高田敏江 高品格 小田切みき

   山田禅二

 

続編が前から見たかった・・・。アマゾンプライムで無料視聴!

 

www.nikkatsu.com

 

今回は森繁久彌の出演はない。友情出演の三國連太郎はモテモテの偽札を使って拘留される男(笑。三島雅夫の警察署長は、なんだか今回も憎めない。

三島耕のかっこいい警察官役にしばし見惚れる(笑。

 

警察署には色々な人間が来る。

メインは米泥棒で疑われ、告白したら家に帰してやると刑事の河野秋武に言われ、家には足の悪い長男と幼い娘(もちろん二木てるみ)を残して気になる父は自白するが、調書に判を押した途端態度一変!帰りたい一心でしてもいないことを自白した男はそれでも食い下がると、伊藤雄之助は家に帰してやれといい、「逃げたら承知しない。明日また来い。」といわれ貧しい家へ帰る。道すがら乗っていた自転車を売って食べ物に変えお腹を空かせた子供達に食べさせるが、男は屈辱、悔しさでいっぱいだ。

 

その男には行方知れずとなった娘 新珠三千代がいるが、ある横領事件で会社のカネを使い込んだ男が逮捕され、街の料理屋で使ったという。

その相手の女を警察署に連れてきてくれと三島耕はその料理屋へ向かうとその相手の女は新珠実千代だった・・・。彼女は1年前、危うく騙されて売られるところを三島耕が助け、家へ帰したことのある娘で三島はショックを受ける。

(前に村に帰った娘に偶然非番の日に会って写真を撮ったことがある)

 

半分怒りを感じながら店を出る三島は、その娘の写真を破り捨てる・・・。

警察署への道すがら責める三島耕新珠三千代は「あの人(横領した男)はいい人です。私は好きなのです!」という・・・。

警察ではまた米泥棒を捕まえた。大坂志郎がその男の取り調べをするとなんと新珠の父がやったと思っていた米泥棒はその男が犯人だったことがわかる・・・。

ところが新珠が警察署に行った日に父親は新珠に遺書を残して農薬で自殺してしまう。

警察署では三島雅夫が頭を抱え、取り調べた河野秋武は茫然としてしまう・・・。

 

三島耕が呼ばれ、新珠の素性がわかる...

父の死を知って慌てて駆け付ける新珠、警察署の面々・・・。

 

今回は二木てるみの可哀そうすぎるところが自然の演出?脚本で良かった。

その日は秋祭り?で父の死がよくわからないのだろう・・・警察の(なんとなく三島耕に気があるような)芦川いづみが祭りに行きたいという二木てるみを連れて行く。

 

最後は横領男を送致するために一緒に汽車に乗る三島耕

汽車の窓から新珠一行が父の遺体を運ぶ姿が見える。

気づかない新珠だが、三島が汽車の窓を開けると横領男は大きく手を振る。

三島耕は新珠を好きだったのだ・・・ということがわかる・・。

 

それ以外にも警察署でお産をしてしまう女、そのお産を手伝う免許のない産婆行為で取り調べを受けていた結局北林谷栄が取り上げたり、自殺しようと線路に横たわる娘を助けたらなんと娘は妊娠していて、明日全く関係ない男との結婚を控えており、さらにその娘の恋人が警察署へ駆けつけるが、清い関係で・・・なんて話もある。

 

普通、続編のほうがおもしろくなかったりするが、私は続編のほうが好きです(笑。