日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

密航0ライン  1960年 日活

監督 鈴木清順 脚本 横山保朗

出演 長門裕之 小高雄二 中原早苗 清水まゆみ 小沢昭一 高品格 初井言栄

   永井智雄 東恵美子

 

www.nikkatsu.com

 

amazonプライムビデオで無料視聴。ずいぶん前からアップされていたが、なんだかくだらなそうだったので見なかった。

が!なんとおもしろい!考えてみると、この映画の題名からなぜか新東宝だと勝手に思っていて、それで見なかったのだと思う。

 

長門裕之と小高雄二は新聞記者。社は違うが大学時代からの友人で小高は長門の妹、清水まゆみと付き合っている。彼女は野球場のアナウンス嬢だ。

長門はやり手でスクープをとってくるのだが、警察をうまく使って自分は危ない橋を渡りながら人を裏切り、自分の特ダネとする。そんなやり口に疑問をもつ小高・・・

 

クスリの密輸絡みの事件はどうも香港と関係が深いことを悟った小高だが。

 

鈴木清順監督だからロケ地が良いのと展開がスピーディー、長門の悪っぷりも凄いし、小高の正統派新聞記者としての良心が長門とぶつかり合うさまがよく描けている。

 

昭和35年勝鬨橋

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20210706130115j:plain

小高雄二

そしてこれは横浜だと思う

f:id:nihoneiga1920-1960:20210706130145j:plain

 

小高が香港行きの密航船に乗るために全国の港町を放浪し、そこで会うのが初井言栄

なかなか敗退的雰囲気満載でスリップ姿がよかった。

f:id:nihoneiga1920-1960:20210706130327j:plain

小高雄二と初井言栄

東恵美子という女優さんはどこかで見たことがある・・

f:id:nihoneiga1920-1960:20210706130517j:plain

長門裕之東恵美子

日活らしい映画でした♪