日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

荒川に架かる橋を渡らない その7

昨日6月29日は東京の最高気温が34度あったそうだが、土手を歩いていても大した汗をかくこともなかった。

当初は平井大橋だけで帰ろうと思ったが、結局3つの橋を巡った。

 

平井駅に降りたことはこれまで一度もない。これからもないだろう。

 

駅北口からケンタッキーの角を右手へ行くと土手につきあたる。

途中、自販機で100円の水発見(ってやっぱり土地柄安いのか??)。迷わず購入。

 

土手をあがるとすぐに平井大橋がある。

平井大

平井大橋全景

今日は下流に向かって歩く。総武線の荒川橋梁をくぐり小松川橋へ

 

総武線 橋梁

橋梁をくぐり土手上部へあがる。東京スカイツリーが後方にみえた。

必ず見える東京スカイツリー

こんな日に歩いているのは私だけかと思いきや、やはり下流に向かって歩く人がいた。

小松川橋方面

小松川橋へは上らず、左手の土手をくぐる

前方が小松川

小松川橋全景

小松川橋 下

首都高7号線

 

首都高をくぐると 小松川千本桜 という 桜並木が右側に。

小松川千本桜

ベンチがところどころあるのでしばし休憩。

船堀橋を目指す。

荒川之下流30景 その5小松川之景

 

船堀橋到着。

 

船堀橋

下流が都営新宿線橋梁

都営新宿線

土手を右に降りて少し歩くと東大島駅。お花見の季節はたくさんの人が訪れるらしく、

東大島駅方面という看板があった。

 

東大島から帰路。都営新宿線は結構接続、乗り換え駅が多く、有楽町線のように長い距離を乗っている人ってあまりいないような・・。

私は小川町で下車。

これで残るは葛西橋清砂大橋のみとなりました。

隅田川に架かる橋とは違い、橋の装飾?もなくもっぱら実用的な橋がかかる荒川の橋。