日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

唐獅子警察  1975年 東映

監督 中島貞夫 脚本 野上龍雄

出演 小林旭 渡瀬恒彦 志村喬 渡辺文雄 安藤昇 河津清三郎

 

スカパーより

つくづく70年代の日本映画、ヤクザものって好きじゃないんだなぁと再認識した映画(笑。

唐獅子警察のタイトルに惹かれたけど、とにかくでてくる女優さんがヤクザ映画で重要じゃないせいか演技が下手だし脱ぐ人だからね。もう今なら考えられないくらい女性って男性の従属物なんだよね~。ヤクザものはみんなそうだけどね~。

 

片岡組の組長、小林旭と異母兄弟の渡瀬恒彦

京進出を狙う大阪のヤクザ、安藤昇

 

代議士役で年取った河津清三郎。ちょっと活舌が悪い。

志村喬はすでに肺気腫であったのかタバコを吸う場面は一瞬で他はタバコは手に取るが火をつけない。

三羽烏渡辺文雄はもうヤクザ映画専門になっている。

 

渡瀬恒彦ってなかなかだなぁと思ったのが男はつらいよでヒロイン、風子(中原理恵)が惑わされる北海道にサーカスの巡業できていたバイク乗りの男役。

なんていうか日本全国を巡業するくずれた色気のある男がピッタリで演技も何気なくて最高だった。

 

で、これ・・・記事書くの面倒なんで見てください(え??w

 

アマゾンより