日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

極楽島物語  1957年 東宝

監督 佐伯幸三 脚本 長瀬喜伴 新井一

出演 宝田昭 佐原健二 河津清三郎 草笛光子 宮城まり子 雪村いづみ 

   有島一郎 益田キートン 岩井半四郎 三木のり平

 

カラー映画なのに宣伝写真が白黒?ってのがわからん(笑。↑

 

太平洋戦争中に流れ着いた南の島で島の娘と恋におちる日本兵・・・。

 

基本、ミュージカルなんだけど、日本兵がたくさん南洋の島へ送られて戦死しているが

西銀座駅前なんかだと主人公がいまだに南の島の娘と戯れる夢をみたりするシーンがあったり、まぁ、日本兵の夢?みたいなのも多分にあると思うけれど、実際、タイとかカンボジアあたりに終戦後も残った日本兵がいたからあながち現地の娘と恋に落ちるって物語も全て作り話ともいえなくもない・・かも・・。

 

雪村いづみも島も娘で出演するが、一瞬、中原早苗かと思った(笑。