日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

わたしたちの結婚  1962年 松竹

監督 篠田正浩 脚本 松山善三 篠田正浩

出演 牧紀子 倍賞千恵子 木村功 三上信一郎 東野英治郎 沢村貞子

   浜村純 春川ますみ 清川虹子

 

いかにも松山善三の脚本らしい物語。篠田正浩との共同脚本?だが・・・。

 

圭子 牧紀子と冴子 倍賞美津子の家は海苔の養殖をしている父、東野英治郎、母 沢村貞子の4人家族。家は貧しく、今は羽田空港の拡張や海の汚染などで満足に海苔もとれない。開発業者?はやすく漁業権を買いたたこうと待っている。

圭子と冴子は川崎のいすゞ工場に勤めている。

工場には工員の駒倉がいるが、妹の冴子と友達だ。姉も誘い駒倉らと魚釣りに行く。

冴子は姉が駒倉のことをまんざらでもないと思っていると感じ、駒倉にも気持ちを確かめると好きだという。恋のキューピッドをひきうける冴子。

 

美人の姉には漁業長?の息子との見合い話が持ち上がる。借金のある父は悪い縁談ではないと娘に「お前も結婚しないとなぁ・・」というが、圭子は自分の人生は自分で決めるとそっけない。妹の冴子は姉には好きな人がいるとやはり反抗する。

 

東京の本社まで使いを頼まれた圭子は、学校の同級生、春川ますみにバッタリ会う。

毛皮のコートを着て外国男性ふたりを連れた春川。

ある日、春川に誘われ訪れたクラブ?で紹介されたのは父の知り合いで闇屋をやっていた松本 木村功だった。彼は今、繊維問屋に勤め、高給取りらしい。

それをきっかけに松本とデートをした圭子は松本から靴を買ってもらう。

なんとなく惹かれる冴子。

 

それを察した妹の冴子がおねえさんはお金に惹かれたのだ。純粋な気持ちはどこへ行ったのだ?と詰め寄る。

 

松本の母が病気になり、松本から一緒に田舎へ行って母に会って欲しいと電話で言われた圭子は、その日、駒倉に別れを告げ、松本と結婚することを決める。

それを知った冴子は松本が飲んだくれている飲み屋に行き、いくじなし!と責める。

駒倉は思い余って冴子を平手打ちしてしまう・・・物陰で泣く冴子に飲み屋の女将、清川虹子が「駒倉さんを好きなんでしょう?」と言われ、自分が駒倉を好きだったことに気づく冴子だった。

 

翌朝、松本の田舎へ旅立つ圭子と松本。

海苔養殖を諦め、道具を燃やす同業者の浜村純.

 

ところで圭子と冴子の住む場所は、「釣りバカ日記」の浜ちゃんの住まいあたりで

あの大きなネオンが出てくる。品川あたり。

 

と、画像をだそうと思ったら・・・なんとチャンネルがなくなっていました・・