日本映画1920-1960年代の備忘録

1920年代の無声映画から1960年代前半の日本映画

仲間たち  1964年 日活

監督 柳瀬観 脚本 中島丈晴 吉田憲二

出演 浜田光夫 松原智恵子 舟木一夫 菅井一郎 藤竜也 松尾嘉代

   内藤武敏 堺正章 田中筆子

 

www.nikkatsu.com

 

新人として藤竜也の名前があったけれど・・・誰だかわからない(笑。

多分、運送店の運転手?のひとりかと思うけれど。

 

山形からでてきてトラックの運転手をしている浜田光夫は将来自分のトラックを持ちたいと考えるようになる。

恋人は路線バスのガイドの松原智恵子

行きつけの餃子店で働く舟木一夫は友人として浜田を応援する。

浜田は寝る間も惜しんでお金を貯めるが、ある日、事故を起こしてしまう。

 

苦難が2度連続でおこり、どうーなるの?とちょっとハラハラした(笑。

ただの青春+恋愛+友情物語ではないのが飽きなかった理由。

 

舟木一夫の演技もなかなか良かった(想像より 笑)

 

かまやつひろしの名前もクレジットにあったけれど・・わからなかった。

一番の謎はやはり藤竜也だ。彼の場合、芦川いづみの夫、中年以降のひげのある俳優さん、愛のコリーダの男優・・・から始まっていまだと「やすらぎの郷」が頭に浮かぶ。。。

 

f:id:nihoneiga1920-1960:20201113131018j:plain

運送店の仲間が集合 内藤武敏の隣が藤竜也だけれどセリフあったっけ?

f:id:nihoneiga1920-1960:20201113131127j:plain

林家三平とかまやつしろしはどこ?(笑

f:id:nihoneiga1920-1960:20201113131208j:plain

カラーの菅井一郎(笑

f:id:nihoneiga1920-1960:20201113131238j:plain

これが藤竜也

f:id:nihoneiga1920-1960:20201113131300j:plain

舟木一夫カット(髪型)

f:id:nihoneiga1920-1960:20201113131330j:plain

浜田光夫松原智恵子コンビ